学チャレレポートvol.2

2017年9月22日(金)実施

留学生が就活で成功するために。

  • 採用団体
    藤本ゼミナール
  • 企画名称
    How to Hunt a Job in Japan!
    ~動画で伝える外国人留学生のための日本就活成功攻略ガイド~
  • 対象活動
    動画制作の打ち合わせ、動画編集作業
  • 参加人数
    藤本ゼミナール 7名

藤本ゼミナール

How to Hunt a Job in Japan! ~動画で伝える外国人留学生のための日本就活成功攻略ガイド~で採択された藤本ゼミナールのメンバーが、9月22日、八王子国際キャンパスで動画制作のための打ち合わせ、動画編集作業の活動を行いました。留学生が日本での就職活動を成功することにより、就労者が増加し、日本の労働力不足の一助となることを目的に活動を行っています。
この日は、卒業した留学生の先輩が活躍する3つの会社を訪問して「日本での就職について」インタビューした動画の制作打ち合わせと編集作業を行いました。

制作の打ち合わせでは、動画全体のコンセプトと構成を話し合い。各先輩が分かりやすく就活成功のポイントを語っていただいたので、ドキュメンタリー番組風の構成で制作していくことに決定しました。
打ち合わせの後は、役割分担をして編集作業。インタビューした動画から文字を起こしたり、起こした文字を実際にテロップで動画に入れてみたりと、メンバー同士相談をしながら編集を行いました。

先輩にインタビューした内容
株式会社 スリーボンド
孫 陽(ソン ヨウ)氏
フォスター電機株式会社
閻 盟(イェン モン)氏
株式会社はとバス
リン シン イ氏

・なぜ日本で就職しようと思ったのか
・日本で就職してよかったこと
・就職活動で苦労したこと
・日本企業が求める留学とは

今後は、編集作業と同時に、完成した動画をたくさんの留学生に見てもらうたために、SNSなどを活用した発信を展開。拓殖大学、そして日本の留学生のための「就活攻略ムービー」の完成はもう間もなくです。

藤本ゼミナール


ページ上部へ戻る

孫 陽(ソン ヨウ)氏
株式会社 スリーボンド 人事部 人事課(2012年3月 商学部 経営学科卒)

毎年継続してくれるとうれしいです!

icon協力先からみた活動の印象
留学生にとって日本での就職活動は、仕組み自体がなかなか分からないイベントです。留学生だけのコミュニティにいて、なかなか日本人との交流が持てず、情報も少ない場合が多いので、大変有意義な活動だと思っています。
icon今後への期待
日本企業はこれからどんどん海外展開していくと考えています。
企業から留学生に対する期待は年々増えていき、就職のチャンスも増えると思います。今回のような留学生のための動画をぜひ継続して制作してください!

孫陽(ソン ヨウ)氏


外国語学部 英米語学科 藤本ゼミナール
副代表 田中 希実 3年


icon活動を始めたきっかけを教えてください。
昨年度ゼミの先輩が学生チャレンジの活動を一生懸命取り組んでいたのを近くで見ていました。受け継いで、自分達も思い出に残るようなことをしたいと思ったのがきっかけです。
icon今までの活動を振り返って
企業で活躍している先輩方と関わりを持てたことがとても良かったです。インタビューを通じて、さまざまなお話しを聞き、違う視点から将来を考えることが出来ました。
icon今後の活動について
動画の編集を急いで、紅陵際(10月20日〜10月22日:文京キャンパスにて開催)の中間発表に間に合わせたいと思っています。
また、完成した動画をYouTubeにアップして、最低1,000回以上は再生してもらえるようにSNSで拡散していきます。
実は、12月の最終成果発表会でのグランプリも狙ってます!

外国語学部  英米語学科  藤本ゼミナール

ページ上部へ戻る