優秀企画9団体と個人1名の企画書を公開!
各団体と個人の企画&評価ポイントをチェック!

一覧へ戻る

OMOTENASHI T-girls Presents
~輝く拓大レディ~

OMOTENASHI T-girls 代表:小谷 汐音(政経学部 経済学科 2年)

企画の概要

 本学を卒業して社会で活躍している卒業生(OG)に取材し、取材内容をまとめ、女子学生や受験生に発信し、具体的に女子学生がどのような企業に就職しているのか明確にすると共に、OMOTENASHI T-girlsの活動を知ってもらうことを目的とする。

【拓殖大学現状】
 昨年の夏、OMOTENASHI T-girlsとしてオープンキャンパスに参加した際、高校生向け相談コーナーを設け、保護者の方や高校生から「実際に女子学生はどこに就職しているのか」という相談があった。その際に、学部での勉強や充実したキャンパスライフについてはお答えする事が出来たが、保護者の一番関心のある就職状況については的確にお答えすることが出来なかった。
 また、現役の女子学生からも「女子学生の先輩たちがどのような企業に就職しているのか分からない」という声があがっている。本学は男女共学であり、女子学生だけに特化した情報は当然なく、女子学生が知りたい情報が公開されていないのが現状であるため企画を立案した。

【具体的な活動】
1.現役女子学生に質問項目等のアンケートを実施(就職について不安なこと・卒業生に聞きたいこと等)
2.アンケートを基に各学部学科のOGの方々に取材
3.取材内容・企業概要を冊子にまとめ配布(オープンキャンパス・紅陵祭等)
4.HP等にも掲載する
5.広く学内外に知っていただくために、紅陵祭で発表する。

ページ上部へ戻る

期待される成果・結果

【企画を通じて得られる効果】
○現役女子学生
1.女子学生の満足度向上(キャリアデザインを考えるきっかけとなる)
2.就職課への誘導(自発的に就職課へ行きやすくなる)
3.社会人生活に対する疑問や不安の解消
4.卒業生のお話を通じて広い視野を身につけることができる

○受験生・保護者
1.具体的な就職先が分かることによって、大学を選ぶ後押しとなる
2.大学案内に掲載されている不足情報を補うことができる
3.保護者のニーズに答えられる

○卒業生
1.現役女子学生と母校の繋がりを持つことができる
2.卒業生が働いている企業をアピールすることができる

○大学
1.様々な人に大学の存在を周知してもらえる
2.女子学生入学者数の増加に繋がる

ページ上部へ戻る

実施期間

2019年3月25日~2019年10月20日

計画の概要本学卒業生(OG)より直接お話を聞くことで、卒業生と現役生の繋がりを築く。
現役女子学生がキャリアデザインを考える機会を提供したい。
訪問企業は15社程度を予定。
日本人だけではなく、留学生で日本に就職した先輩方にもインタビューを予定。
インタビュー記事と写真でまとめ冊子にする。
6月3日~14日訪問先での取材内容を作成のため、現役女子学生にアンケートを実施。 (100人程度)
※ 卒業生に聞きたいこと、これからの夢、拓大へのメッセージ
6月17日~28日アンケート集計、取材内容作成。
7月上旬打合せ
7月中旬就活マナーを学ぶ(会社訪問でのマナー、電話のかけ方等)
訪問のアポをとる
卒業生への訪問
8月上旬~9月上旬企業訪問
9月中旬~下旬取材のまとめ、冊子制作
10月上旬紅陵祭の展示・ワークショップの準備
10月18日~20日紅陵祭で、活動成果を発表(展示・ワークショップ)
予定している訪問先警視庁、日本生命、JALSKY、りそな銀行、JTB、三井不動産ホテルマネジメント
バンク・ネガラ・インドネシア、日本通運、多摩信用金庫、三井住友銀行、積水ハウス
河合薬業(留学生)、クラブツーリズム、ティファニー、東邦薬品 他
OMOTENASHI T-girls卒業生:楊 文莉(旅行)、岩崎 愛里(アミューズメント)、谷田川 美冬(塾)、菅野 愛美(広告)、櫻井 淑子(病院)

ページ上部へ戻る

企画経費

総経費 200,000円

(1)印刷費 77,320円
(2)交通費 90,000円
(3)会合費 16,500円
(4)消耗品費 10,000円
(5)現像費 6,180円

ページ上部へ戻る

メンバー一覧

氏名 学科 学年
小谷 汐音 経済学科 2年
櫻井 里奈 法律政治学科 2年
阿部 美乃里 経営学科 2年
石毛 瑞輝 経営学科 2年
熊木 悠希子 経営学科 2年
下村 彩乃 経済学科 2年
柳田 莉奈 法律政治学科 2年
山下 桃果 法律政治学科 2年
花里 涼 経済学科 2年
浅野 友佳 経営学科 3年
八矢 莉奈 経営学科 3年
MARIANTI 国際ビジネス学科 3年
氏名 学科 学年
岡本 愛菜 国際ビジネス学科 3年
黄 暁慧 国際ビジネス学科 3年
小山 実優 国際ビジネス学科 3年
鈴木 みなみ 国際ビジネス学科 3年
羽根田 英 国際ビジネス学科 3年
近藤 いずみ 経営学科 4年
高木 凜里 経営学科 4年
副田 あかり 経営学科 4年
柳田 真菜 国際ビジネス学科 4年
落合 瑞季 法律政治学科 4年
関口 栞奈 法律政治学科 4年
佐野 季里 法律政治学科 4年

TOPへ戻る