優秀企画9団体と個人1名の企画書を公開!
各団体と個人の企画&評価ポイントをチェック!

一覧へ戻る

地方創生プロジェクト IN 山梨 
~モモとブドウで繋ぐ未来~

山梨プロジェクトチーム 代表:佐藤 渚(国際学部 国際学科 2年)

企画の概要

 昨年、山梨のブドウ、モモ農家たちから拓殖大学農業コースに「学生の力を貸してくれないか」との依頼が来た。山梨は耕作放棄地に苦しんでいて、中でも果樹園が深刻という。なぜなら果樹は成熟するのに長い年月を要するため一度放棄地になってしまうためだ。農家たちと協議を重ねた結果、拓殖大学と山梨の農家が連携して、長期的なプロジェクトを立ち上げることになった。
 具体的には、山梨の耕作放棄地に学生が入り、ブドウとモモの苗を学生自身が植え、育て、収穫し、販売していく。将来的に学生による農業会社の起業を目指す。
 しかし、それを実現するためには、大きな二つの問題を解決する必要がある。一つは距離が遠いという問題。学生は東京から通うので、多くても月に二回ほどしか行くことが出来ない。月二回の管理では、ブドウ、モモを育てることは通常不可能とされている。 そこで本プロジェクトでは、「省力栽培」という新たな栽培方法を採用する。もう一つの問題は、省力栽培で育てたブドウは、モモは生食用として売ることは難しい。ジュースなどの加工になるので、その加工法まで用意しておかないと買い取ってくれる業者がいない。

①モモ、ブドウの本格的な栽培方法を習い、習得する。
②農業weekに出展する。
(1)山梨県立大学の方と協力して山梨プロジェクトの資料を作成して配布し、協賛を集める。
(2)きっかけづくりとしてAOKIフルーツホールディングス 果汁工房Karinさんとコラボしたスムージーの配布。
③春の栽培実習から農業weekまで、活動の様子を撮り、SNSを通じて広く発信していく。

ページ上部へ戻る

期待される成果・結果

第一に学生たちがブドウ、モモを栽培することによって、耕作放棄地の問題が改善される。
第二に若い学生たちが山梨の過疎地域に入ることにより地域全体に活力が生まれる(地域創生)。
第三に活動の様子を動画などで発信することにより拓殖大学の魅力を高校生たちなどにアピールすることが出来る。
第四にプロジェクトはゆくゆくはブドウ、モモの海外への輸出を計画している。それが実現されれば、日本初の事例となる。学生が栽培から販売まで手掛けて輸出するというような事例は日本には存在していないので、拓殖大学のクリエイティビティを証明することになる。
第五に学生にとってもプロ農家や仲介、小売業などの人たちと一緒に仕事をすることでキャンパス内では学ぶことのできない本当のビジネス、社会人基礎力を学び身につけることが出来る。
第六に長期的なプロジェクトとなるので農業によるコミュニティ開発のフィールドとして、今後の貴重な学びの場の提供することになる。

ページ上部へ戻る

実施期間

2019年5月18日~2019年10月20日

5月18日省力栽培の実践。
私たちは山梨のプロ農家であるShortLegsさんの指導の下省力栽培のノウハウを学び実践する。
6月省力栽培の実践
私たちは山梨のプロ農家であるShortLegsさんの指導の下省力栽培のノウハウを学び実践する。
7月省力栽培の実践
私たちは山梨のプロ農家であるShortLegsさんの指導の下省力栽培のノウハウを学び実践する。
8月省力栽培の実践
私たちは山梨のプロ農家であるShortLegsさんの指導の下省力栽培のノウハウを学び実践する。
9月省力栽培の実践
10月9日~11日農業week 出展
10月上旬紅陵祭の展示・ワークショップの準備
10月18日~20日紅陵祭で、活動成果を発表(展示・ワークショップ)

ページ上部へ戻る

企画経費

総経費 123,500円

(1)交通費 72,500円
(2)印刷費 2,000円
(3)印刷費 20,000円
(4)材料費 28,000円
(5)会合費 1,000円

ページ上部へ戻る

メンバー一覧

氏名 学科 学年
佐藤 渚 国際学科 2年
松橋 聖倫 国際学科 2年
松木 紗綾 国際学科 2年
土佐 涼華 国際学科 2年
藤原 龍一 国際学科 2年
七尾 瑠唯 国際学科 2年
赤川 准一 国際学科 2年
小田 三冬 国際学科 2年
田村 アリシア 国際学科 2年
二瓶 侑樹 国際学科 2年
李 智優 国際学科 2年
広末 達也 国際学科 2年
奥田 啓士郎 国際学科 2年
佐々木 啓吾 国際学科 2年
水落 竜也 国際学科 2年
氏名 学科 学年
高桑 千聖 国際学科 2年
臼井 乃笑子 国際学科 2年
小関 創太 国際学科 2年
高島 初月 国際学科 2年
安達 亜李紗 国際学科 2年
神 大貴 国際学科 2年
平地 彩奈 国際学科 2年
稲村 伊織 国際学科 2年
谷井 悠太 国際学科 2年
近藤 愛麗 国際学科 4年
岩丸 瑞輝 国際学科 4年
菅山 翔太 国際学科 2年
安部 正樹 国際学科 2年
奥野 壮大 国際学科 4年
疋田 恵美里 国際学科 2年

TOPへ戻る