学チャレレポート5
2021年 9月26日実施

留学生の就職活動を応援しよう!

採用団体留学生就活支援プロジェクトチーム

企画名称留学生へのオンライン就職支援

対象活動動画撮影活動

参加人数7名

採用団体留学生就活支援プロジェクトチーム

企画名称留学生へのオンライン就職支援

対象活動動画撮影活動

参加人数7名

留学生プロジェクトのみなさん 留学生プロジェクトのみなさん

「留学生へのオンライン就職支援」で採択された留学生就活支援プロジェクトチームのメンバーが「就活支援用の動画撮影」活動を行いました。この活動は、日本での就職を考える留学生をオンラインで支援することを目的に活動を行っています。この日は、Zoomを利用して、動画の撮影と打ち合わせを実施しました。

□動画タイトル:「日本の就職活動の理解」
□分数:15分~20分予定
□内容:①日本の就活の説明(全体概要)
②OB・OG訪問について
③自己分析について(自己分析は就活の第一歩)
④日本と海外の就活の違い、特長
⑤採用基準の違い
 (ジョブ型雇用、メンバーシップ雇用など)
⑥日本企業における留学生の採用について

留学生プロジェクト
留学生プロジェクト 留学生プロジェクト

撮影は、台本に基づいて、
リハーサル→本番の順で撮影。

内容順に、Zoomで録画したものを、皆でチェックし、打ち合わせを行いながら撮影を進めていきました。「元気がない」「役を演じきれていない」「セリフをすぐ噛んでしまう」など、なかなか思い通りに撮影が進まない場面もありましたが、「長いセリフは分けて撮る」「身振り手振りを入れて話す」「しっかりと相槌を打つ」「ダメだった箇所は取り直して編集」など、ひとつずつ修正をしていきながら丁寧に撮影を行っていきました。
この日予定していた撮影は無事終了。後日、最後の撮影を行い、編集作業を進めていく予定です。コロナ禍によるオンラインでの就活支援動画は、多くの留学生の心強い味方となるでしょう。

商学部 国際ビジネス学科3年
留学生就活支援プロジェクトチーム
代表 宮崎 智恵

活動を始めたきっかけ

知り合いに留学生が多く、「日本で就職したくない」「就職活動が難しい」など就活で悩んでるいる話をたくさん聞いていたので、何か力になれることがあるといいなと思ったのが活動をはじめたきっかけです。

これまでの活動の
感想、印象

コロナ禍の状況で、色々と活動の変更が多くありました。元々は対面での撮影を予定していましたが、緊急事態宣言の中、撮影する場所の確保も難しい状況で完全オンラインの形に切り替えました。
Zoomでの撮影方法など、手探りで進めていかなければならなかったので、先の見通しがつかず大変でした。

今後の予定と抱負

編集を進めながら、座談会も行っていこうと考えています。
できるだけ多くの留学生の方に活動を知ってもらうために、YoutubeやSNSでの発信を頑張っていきたいと思います!